シークライムジムのインスタグラム

blogsブログ

2022/04/08

【生駒市おすすめ】パーソナルジムでは結果が出ない!?結果が出せない人にありがちな共通点4選

パーソナルジム

「パーソナルジムは効果が出やすいから始めてみたい、でも続けられるか不安」

 

上記のように、パーソナルジムに通って本当に結果が出るのか、不安に思う方は多いのではないでしょうか?

せっかくパーソナルジムに通ってトレーニングをしていくなら、必ず結果を出したいですよね。今回はパーソナルジムで結果を出せない人にありがちな共通点を4つほど紹介していきます。

 

「これからパーソナルトレーニングに通いたい」

「パーソナルジムに通ってダイエットを成功させたい」

 

と思っている方は、ぜひ最後まで確認しておきましょう。

 

 

結果が出ない人の共通点は「継続できない」こと

これからご紹介する共通点を通して、どれも「継続できない」ことが根本にあります。

パーソナルジムや通常のジムに通う場合、自宅でトレーニングをする場合でも、続けられずダイエットに挫折してしまった経験がある人は少なくありません。

 

 

「継続しないと結果が出ないのは分かる、でも続けられない」

 

また、継続できない自分を責めてしまう方も少なくありません。しかし、実は結果が出ないのは自分の意志の弱さが原因ではありません!

 

結果が出ない人に共通している外的要因などを予め知っておくことで、継続するのが苦手な人でもパーソナルジムに通って憧れのボディを手に入れることができます。

では具体的に、結果が出せない要因には、どのようなものがあるのでしょうか?

 

 

共通点①:途中で忙しくなった、引越しなどで通えなくなった

パーソナルジムの多くは、月単位で通い続けるメニューが多いです。

契約した際には、通えるイメージがついていても、契約途中で急に忙しくなってしまった場合、通い続けることが難しくなってしまいます。

 

「就職や転職で遠方へ引っ越すことになった」

「妊娠や病気などで、あまり運動ができなくなった」

 

上記のような場合、まだ満足のいく結果が出ていなくても辞めざるを得ません。

 

もしも引っ越し先が近かったのであれば、通い続ける事は可能ですが、遠方は一旦契約を解除することになります。

また、「パーソナルジムの予約と時間が合わない」「他にやりたいことができた」「資金面できつくなった」などの理由でもジムへ通い続けられなくなってしまう可能性が高いです。

 

 

共通点②:食事管理できなかった

他にも、食事管理ができなかった場合も結果が出しにくいといえるでしょう。

 

ダイエットだけではなく、食事面からサポートしてくれるパーソナルジムもあり、食事・運動のダブルで目標達成までのスピードにレバレッジをかけていくことができます。

もしも食事管理ができていないと、「トレーニングをしているのになぜか思うように結果が出ない、結果が出ないからストレスで食べ過ぎてしまう」という悪循環に陥ってしまう可能性もあります。

 

実は、トレーニング後はエネルギーを吸収する力が強いため、トレーニング直後に何を食べるかなどもダイエットに大きく関わってきます。

 

パーソナルジムで食事管理がついていないメニューを選んでしまうと、食生活を自己流で勉強をして見直すことになりかねません。プロに任せられる範囲は任せた方が、結果を出すまでの道のりが段違いに変わってくるのです。

結果を出したい人は、パーソナルトレーニング内容に食事管理が含まれているメニューを選んでみましょう!

 

 

共通点③:モチベーションが下がった

続ける上での動機付けも非常に重要です。

 

「トレーニングをしてこんな服を着れるようになりたい」

「自分のベスト体重・体形に戻りたい」

「理想の身体に近づきたい」

 

上記のように、ダイエットを続けていく目標が明確でなければ、トレーニングを続けるモチベーションも下がってしまいます。モチベーションが下がることによって、トレーニング自体を楽しめなくなり、パーソナルジムへ行くのも億劫になりかねません。

もちろんダイエット以外にも「トレーナーに励ましてもらいながら、楽しくトレーニングを続けたい」という目標でもOKです!自分が楽しく続けられるように、トレーニングを続ける原動力をはっきりさせておくことがとても重要です。

 

 

共通点④:トレーナーと合わなかった、相性が悪い

パーソナルトレーニングだからこそ、続けられない最大の要因は「トレーナーとの相性」です。マンツーマンのパーソナルトレーニングだからこそ、人間同士の合う・合わないが大きく影響します。

 

「なんとなく自分の意見を聞いてくれていないような気がする」

「自分のペースに合わせてくれていない、負荷が強すぎる」

「悩みが相談しづらい雰囲気がある」

 

上記のように、不満を抱えながらトレーニングを続けても楽しくないですよね。だからこそ自分としっかり向き合ってくれるトレーナーを見つけなければ、継続して続けることが難しくなります。

せっかく通って、トレーニングしていくのであれば、楽しみながら心地よく通えるジムを選ぶようにしましょう!

 

良いトレーナーの見分け方は

 

「自分の悩みに、誠実に向き合ってくれるか」

「トレーナー自身が日々鍛えて、自分を高める努力をしているか」

「マイナスな発言をしないか」

 

などを確認しておくことをおすすめします。

他にも教え方や性格なども、トレーナーごとに違いがありますので、契約前には体験トレーニングを受けるようにしましょう!

 

事前に確認しておくことで、挫折は回避できる

 

 

今回紹介してきたように「通い続けられるか」「食事管理の有無」「どういう風になりたいか」「トレーナーとの相性」などを事前に確認しておくことで、パーソナルジムで結果を出しやすくなります。

 

まずは、「何キロ痩せたい」「憧れの芸能人みたいなボディになりたい」などゴールを設定しながら、自分の通いやすい立地・料金を明らかにしておきましょう。その後、体験トレーニングなどで、トレーナーとの相性や具体的な目標設定、食事管理の有無を確認し、結果が出せるビジョンを立てていくのがいかがでしょうか?

どうしても目標・理想が定まらない時は、トレーニングのプロと一緒に少しずつ決めていくのも手ですよ。




blog categories