シークライムジムのインスタグラム

blogsブログ

2022/04/01

ダイエットだけじゃない!パーソナルジムで得られる効果・メリット6つ【生駒市】

パーソナルジム

ダイエット目的でパーソナルトレーニングへ通う方は、非常に多いと思います。

 

実はダイエット特化型のパーソナルジムに通うと、ダイエット以外にも様々な効果・メリットが得られるのはご存知でしょうか?

今回は、意外と知らないパーソナルジムに通うことで得られる結果やメリットを6つほどご紹介していきます。

 

「パーソナルジムに通ってみたい」

「ダイエット以外でパーソナルジムに通うメリットを知りたい」

 

という方にはおすすめの記事となっていますので、ぜひ最後までご覧ください。

 

 

効果・メリット①:姿勢改善

パーソナルジムに通うことで、姿勢改善効果が期待できます。

 

パーソナルトレーニングでは、正しいフォームに修正してもらいながら、効率的にトレーニングを行うことができます。

その結果、姿勢正しくトレーニングをすることで、狙った部位を鍛えることができ、綺麗に筋肉がついて正しい姿勢を保ちやすくなります。トレーニングをする度に、プロのトレーナーに見てもらいながら、フォームを改善していけるパーソナルジムだからこそのメリットといえるでしょう!

 

通う度に、日常生活でも美しい姿勢を保持しやすい身体を作ることができるのです。

 

 

効果・メリット②:筋力&代謝アップ

他にパーソナルトレーニングでは、+ αで代謝アップを図ることができます。基礎代謝をあげていくことで、以下のようなメリットが得られます。

 

・日常生活でもエネルギーが消費されやすくなり、太りにくい身体に

・血行が良くなり、肩こりや冷え性予防につながる

・体温を上げ、免疫力アップ

 

なお基礎代謝を上げるために、やみくもにハードなトレーニングをする必要はありません。

パーソナルジムでは一人一人に合ったトレーニング方法を提案しながら、効果的に運動を進めることができます。筋肉量や運動量が徐々に増えていくため、代謝がアップし、太りにくい身体を手にすることも可能に!

 

パーソナルジムで太りにくい身体が作れていれば、ジムに通っていない間もリバウンドしづらくすることもできますよ!

 

また「今月は基礎代謝を上げたい」という注文も出来てしまうのが、パーソナルトレーニングの特権ではないでしょうか?

 

 

効果・メリット③:腰痛など身体の不調改善

ダイエット効果だけではなく、腰痛など身体の不調を改善できるのも、パーソナルトレーニングのメリットでしょう。

 

筋肉量の減少、運動不足などによる「腰痛」「肩こり」「背中のコリ」などを改善することができます。またパーソナルジムだからこそ、トレーナーがついて無理のないようにトレーニングを進めていくため、無理やりトレーニングをして悪化するケースも防げます。

 

実は、自己流トレーニングは「無理をしすぎて、逆に身体の悩みが深刻化してしまった」という恐ろしいデメリットも抱えているのです。トレーニングは奥が深く、「運動生理学」など専門的な分野もあるほど!

単に運動すればいい、という訳ではなく、トレーニングをする上で必要な知識を持ったトレーナーと一緒のトレーニングをおすすめします。

 

 

効果・メリット④:引き締め、くびれ

ダイエットの目的として「体重を減らしたい」「痩せたい」という方が多いのではないでしょうか?

 

実は、上記の目的以外に「理想のボディラインを作れる」というメリットも、個人個人に合わせてトレーニングを行っていくパーソナルジムだからこそ得られる効果といえます。

イベントやお悩みなどに応じて、トレーニング内容もリアルタイムで変えていけるのが、パーソナルジムの魅力です!

 

例えば

 

「夏に向けて、美しいくびれを作りたい」

「直近に、タイトな服を着る機会があるため、全身痩せをしたい」

「お気に入りのジーンズを履きたいので、綺麗な美尻を手に入れたい」

 

など、時期や自分のタイミングでトレーニング内容を変えていくことが可能です。

「6月は引き締め重視、7月はくびれ、8月は美尻トレーニング、など自分のお悩みに合わせて、プロトレーナーがトレーニングをサポートしてくれますよ!

 

 

効果・メリット⑤:幸福ホルモンの増加

トレーニングを行うと、セロトニンと呼ばれる「幸福ホルモン」が分泌されるようになります。このホルモンが分泌されると、精神が安定し、身体の調子が良くなったり、睡眠の質が向上したりするのです。

 

セロトニンの他にも、「ドーパミン」が分泌されるため、トレーニング後の爽快感や達成感を味わえるだけでなく、気持ちが前向きになります。ついつい「不安になりやすい方」「心配症の方」「ネガティブになりやすい方」は、トレーニングを行うことでポジティブに日々を過ごせるようになりますよ!

 

パーソナルトレーナーはあなた専属のトレーナーで、あなたのことを第一に考えて、応援してくれる存在です。心からダイエットなど目標達成を応援してくれるトレーナーがいることで、前向きになりますし、少しの変化も見逃さずに誉めてくれるので、モチベーションアップにつながります。

 

 

効果・メリット⑥:食事などの知識が得られる

パーソナルトレーニングで「食事指導」がついていれば、日常生活で活かせる「食の知識」をつけることができます。食事の内容以外にも、タイミング・量・食材選びのポイントなど、様々な専門知識を持つトレーナーから教わることができるのです!

 

例えば、

 

「お菓子を食べるならどれ?」

「食べ過ぎた次の日の適切な量は?」

「好きなものを食べたい衝動をどう管理すればいい?」

 

など、あなたが無理をしない範囲で食事指導をしてくれますよ。指導などもLINEやメールが多く、聞きたい時にプロへ聞ける手軽さもメリットではないでしょうか?

 

パーソナルトレーニングはダイエット以外にもメリットが沢山

パーソナルジムでは、トレーナーとマンツーマンだからこそダイエット以外の様々な効果が期待できます。

 

まずは自分の希望を伝えて「どうなりたいのか」「どのような効果を期待しているのか」「こうなれたら嬉しい」など些細なことでも良いので、トレーナーにしっかりと共有しておくことが重要です。




blog categories